恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

これからの時代に必要なスキル

皆さんこんにちは! ツギねこ勇者のレムです。

久しぶりの更新ですね。遅くなってすみません。

 

今回は人事らしく、ちょっと難しい話をしましょうか。

さて、「これからの未来の話をしよう」(Cv.櫻井さん)

「イルミネーションで出来た光跡」の写真

 

【目次】

■5Gの時代が到来する

■AIに奪われていく仕事

■生き抜くために求められている力 

 

■5Gの時代が到来する

近年、5Gの時代が来ると良く言われていますね。

しかし、5Gっていったい何だろう……という人は、やはり多いと思います。

 

今携帯電話の左上の回線を見てみてください。恐らく2019年現在では、4Gか、3Gって表記がされていると思います。

 

端的に伝えると、5Gとは、第五世代を意味しており、情報社会におけるステージを表しています。

 

1Gは電話を携帯する

2Gはメールが送れる

3Gはインターネット検索ができる

4Gは動画やアプリができる

そして5Gは、すべてにおいて高速通信が可能となる

と言われています。

 

これらは約10年に1度革命が起き、世代が変わっています。

ちょうど4Gができて10年近くになる今年は、今までの歴史から見ても革命の時期なんですよね。

 

新しくコンテンツができるわけではないので、具体的な例を挙げますが、

・2時間ほどの映画のダウンロードが5分以内に終わる。

・車の運転で、信号や混雑情報、目的地まで正確な時間等を瞬時に算出できる。

・オンラインゲームでラグなどが一切なくなる。

などなど、ビッグデータを活用して正確な情報を算出したり、様々なコンテンツがスピーディーになります。

 

■AIに奪われていく仕事

5Gの時代になると、かけ話せないのがこのAIという存在です。

ロボットに仕事をとられるなんてSFで、いまいちピンとこなかった部分が、ようやく実態を表してきました。

 

AIが完成すれば何が起こるのか、具体的な例を挙げましょう。

・ルーティーン作業の向上などが人の手から機械に据え置きになる。

ビッグデータを活用し、その人の性格や向いている職業などを分析する。

・車の自動運転が可能になる。

 

便利になるものばかりですね。

さらに、このAIに5Gが加わると、大変なことになります。

例えば自動運転。今までは対向車や信号など、外的要因が関わるとエラーが起きてしまうのでできなかった部分ですが、それを5Gの回線速度で補うことができます。完全に人の手を離れて、正確な目的地に到着できるシステムが組めるのです。

 

さらに、ネットで自動運転できる車を手配することができるので、車を運転する必要がありません。まさに便利な時代が来ますよね!

 

いやー本当に、人間の要らない時代が来ます

 

今挙げた例だけでも、複数の職種が存在しなくなっているのをご存知でしょうか。

まず、車を販売するディーラーがいません。

車を運転しているタクシードライバーもいりません。

自動運転のオペレートを学んでいない技術者もいませんし、交通整理の人員も必要ありません。

 

こうなると「あれ、私の今の仕事って大丈夫なんだっけ」と不安になりますよね。

 

当然仕事が無くなれば収入が無くなります。収入が無くなれば生きていくことが難しくなります。そんな時代が、もう少しのところまで来ているのです。

 

実際に、今マネタイズに苦しんでいる会社はどんどん倒産しています。

企業は10年保てば御の字なのに、私たちの寿命は人生100年時代。いずれにせよ、受動的な態度では時代に乗り遅れるということです。

 

■生き抜くために求められている力 

 さて、それでは私たちはどのようにその時代に立ち向かっていけばよいのでしょうか。

これからの時代に必要になってくるのは、個の力です。

 

学歴や社歴など所属していた団体に価値が生まれるのではなく、これからは自分に価値を付加していかなくてはなりません。

 

実際にアメリカでは30%がフリーランスで、50%以上が兼業をしているというデータがあり、既にこれからの時代に対応する動きが出てきています。

 

もちろん日本も他人事ではありません。CtoC(customer to customer)お客様間で行われるメルカリやジモティー、好きな時に働くことができるUverやタイミー、自分に価値をつけて商品とするYoutubeやIRIAMなどなど、企業に頼らず、自身の価値を高めていくコンテンツが生まれ続けています。

 

つまり、自分自身の価値を高めておかなくては、これから生活することもままならない時代がやってくる可能性が高いのです。

 

幸いにも(皮肉にも)日本は昔からの文化や伝統を残したがる傾向があるため、企業という形式は残るかもしれませんが、間違いなく衰退していきます。

 

古い文化に固執して縋るより、自ら進んで未来を勝ち取りましょう。

もとより、私たち人間はそうやって成長してきた種族です。

 

今そんなスキルがないな……という方、私も含めているかと思います。

そんな方に最後にひとつ、プレゼントです。

 

プロになるには、1万時間の鍛錬が必要だと言われています。

1日8時間頑張ったとして、大体5年ほどかかりますね。

 

しかし、人生100年。100分の5なんて大した時間ではありません。

むしろ、それからの長い時間を幸せに過ごせるなら試してみる価値はありますし、

しかも20個もプロになれるんですよ! やっぱり人間ってすごい!

 

そんな美しい未来を描きつつ、これからも一緒に頑張りましょうね。

 

人事の他の記事はこちら

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja