恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

コミュニケーション能力の鍛え方

こんばんはー! レムです!

まだ5月ですけれど、半袖の人も増えてきましたね。

 

今日は昨日置いた質問箱に、

とても語らなければならないことを投稿してもらったので、

思わずブログに書き起こしています!

 

それは、ずばり、、、「コミュ障の治し方」! です!

ã³ãã¥éãåæããæ¹æ³ãæãã¦ä¸ããã

特にこの時期だと、うまく話せない新社会人や就活生、新入生もいるでしょうし、

とてもタイムリーな話題ですよね。

 

そこで、新卒から営業を、

そして最近は人事部で仕事をしている私が、

いろんな人を見て思ったことを書いていきます!

 

項目ごとに、できるだけわかりやすくしていきますね!

 

〇そもそもコミュ力高いってなに?

 

物事を考える際には、分解が重要です。

今回はコミュ力なので、その要素を分解しましょう。

ただ、正直定義が広すぎるので、あくまで一般論を分解しましょう!

f:id:elentoremnoomotyabako:20190516233719p:plain

こんな笑顔で話したいよね!

コミュ力高い人←どんな人?

誰とでも話せる人←じゃあどうすればいいの?

誰とでも話しましょう!

 

というわけで、

誰とでも気兼ねなく話せれば、コミュ力高いと言われるわけです。

じゃあそれを実践しましょう!……と、できたら話は早いのですが、

実際そういうわけにもいきませんよね。

 

そんなわけで、それではどうすれば誰とでも話せるのか、考えてみましょう。

 

〇自信をつけよう!

さて、それではみなさんはどんな時にたくさん話せますか?

 

趣味について話すとき?

好きなものについて話すとき?

音楽について話すとき?

 

好きなことについて話すと、饒舌になれますよね。

私もゲームの時や野球の時はすごいですよ!

 

では、なぜそういう時は饒舌に話せるのでしょう。

それは、その分野の知識に興味があるからです。

 

ちなみに、「知識があるから」だと少し違います。

 

皆さんには、こんな経験はありませんか?

自分の興味がある分野について、とても詳しい人と話していると、

もっと知りたい!って気持ちになった。。。そんな経験です。

 

これは必ずしもその知識があるわけではなくて、

ただ、興味があるからたくさん質問しますし、話すんです。

 

そのため、コミュ力を高めるのは意外と簡単で、

自分の興味がある分野を広げていき、自分自身に自信をもっていくことです。

もしそれがすぐに用意できないなら、自分の好きな畑で知識を深めていきましょう。

 

そういった練習、バックグラウンドを積むことで、

話の引き出しはどんどん増えていきます!

コミュ力だけでない、魅力的な人間に近づけますね!

 

〇否定をせずに話そう!

とはいえ、すぐに自分の気持ちの切り替えは難しいですよね。

そこで、今日からできることをお伝えします!

 

それは、、、

否定をしないことです。

 

厳密に言うと、否定を反対しているのではなくて、

ただただ否定をすることを指しています。

 

理由はとても簡単で、

ネガティブまみれの人と話していても、楽しくないからです。何も生まないからです。

厳しいね! でも世の中は非常です。。。

 

「でも」「ちがうよ」「まぁ俺は、、、」等々

できるだけこれらの言葉は使わないようにしてみてください。

 

それは、人に話すだけでなく、自分自身にもそうですよ。

「あの人は何でも率先してできてすごいなぁ……俺は無理だなぁ。」とか、

「この絵すごくうまいなぁ……私なんか全然だめだ。」とかとか、

 

違うのですよ! その気持ちが、自分の可能性を潰していることに気づいてます?!

すごいもったいないから今すぐやめて! みんなの可能性を私は見たい!!

 

自分の気持ちが入ってしまいましたが、そこは置いておいて。。。

 

センスはある、と私も思います。努力では超えられない壁は確かにあります。

しかし、その道に挑戦してみなくては、

そもそも自分にセンスがあるのかわからないですよ。

 

誰でも最初は「できない」から始まるんです。

だから、相手にも自分にも、否定しないで生きましょう。

 

否定しない人は、自然と人が集まりますし、

それはコミュ力と、十分呼べるものだと思います。

おまけで加えると、コミュ力って別に、言葉だけじゃないしね!!

 

 

つらつらと書いていきましたが、

結果的に、要は考え方ひとつで世界は変わるよってお話でした。

 

私もコミュ障ですし!笑

まずは自覚することから第一歩だと思います。

 

逆に考えてみましょう。

私たち、コミュ障なんですよ。

・・・・・・伸びしろしかないじゃん!!!

 

そう考えるとまじで楽しいよね!!!

みんなも、愉しもう!!

 

過去に書いた人事部所属のレムのブログはこちら!

 

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

 

↓ゲーム実況はこちらから!
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/videos?disable_polymer=1

 

↓裏話や収録情報などを発信してます!

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja