恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

ラフレシアの倒し方【シノアリス】

ãã©ãã¬ã·ã¢ãã·ãã¢ãªã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

シノアリス討伐攻略第1弾!

 

今回は復刻している討伐、ラフレシアについて書いていきたいと思います。

これで君も、ラフレシアキラーだ!!

 

1.ラフレシアの生態

 

ラフレシアは合計5waveの戦いとなり、長丁場になります。

 

1wave:ゴースト×1 バード×1

2wave:ラフレシアA×1

3wave:ラフレシアA×1 ラフレシアB×2

4wave:ラフレシアA×2 ラフレシアB×2

5wave:ラフレシア×1 ラフレシアA×1 ラフレシアB×1

 

それでは、それぞれの生態に着目します。

出現する全ナイトメアは、物防が低いところは共通していますので、割愛します。

 

〇ゴースト……単体ナイトメアを回復してきます。

 

〇バード……全体ナイトメアにバフをしてきます。

(クエストによってはたまにバフリセットもします)

 

ラフレシアA……全体ナイトメアにバフをしてきます。

こちらに全体デバフもしてきます。

 

ラフレシアB……単体ナイトメアを回復してきます。

ゴーストよりもかなり回復量が多いです。

 

ラフレシア……ラフレシアAや、ラフレシアBが倒されると強力な全体デバフをしてきます。ラフレシアA、Bの両方が倒されると、攻撃が全体攻撃に代わります。

 

2.具体的な倒し方

 

倒し方は複数ありますので、自分の力に合わせて戦い方を選ぶと良いです。

 

〇火力に自信がない方

ラフレシアBから倒しましょう。

ラフレシアBは、回復対象を全快させるほどの回復力をもっています。

特に5wave目のラフレシアAを先に倒してしまうと、

ラフレシアを倒したいのにラフレシアBに全快される……と悪夢を見ます。

 

仕方なくラフレシアBを倒したらデバフ地獄で、長期戦の上敗北……もあり得ます。

 

ラフレシアはBから! これは覚えておきましょう!

 

〇火力に自信がある人

ラフレシアラフレシアAを一気に潰しましょう。

いくらラフレシアBの回復量が強力であるとはいえ、

回復するタイミングさえ与えなければ意味がありません。

 

道中はラフレシアAを真っ先に倒してデバフを防ぎ、

5wave目ではラフレシアを倒して、そのまま突破してしまいましょう。

 

3.おすすめ装備

 

ラフレシアの討伐はかぐや姫が特攻ジョブなので、

かぐや姫のジョブを選びましょう。

f:id:elentoremnoomotyabako:20190619021510p:plain

これはパラディンなのでラフレシア討伐には向きませんが、代表的なかぐや姫のイラストです。

敵ナイトメアは物理防御が弱いので、剣が得意なブレイカーがおすすめです。

 

複数武器である槌・槍は、子ラフレシアを巻き込んで倒してしまう恐れがあるため、

上記にあるデメリットを考えるとお勧めしません。

 

もし編成に入るようであれば、道中で使い切ってしまいましょう。

 

装備する防具は、艶翅シリーズを選びましょう。

ラフレシアはプラント種のため、特攻防具となります。

 

もし持っていないようでしたら、倍率はやや下がりますが、

ストーリーで子女シリーズを掘ってもいいでしょう。

 

 

いかがでしたか?

ラフレシアは討伐の中でも簡単な方ですが、

倒す順番を考えないと、面倒なナイトメアでもあります。

 

自分でやる時にももちろんですが、

共闘で皆さんでやる時にも、参考にしてくださいね!

 

シノアリスの他の記事はこちらから

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja