恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

ベルゼブブの活用法【シノアリス】

こんにちは、レムです。

 

今回はシノアリスで新しく実装された、

ベルゼブブの使い方について書いていきます。

 

コロシアムでは特異な能力をもつ1体ですので、

使いこなせると戦況をひっくり返すことも可能なナイトメアです!

f:id:elentoremnoomotyabako:20190718174324p:plain

討伐時は硬くて苦労しました

【目次】

 ・ベルゼブブの能力について

・使用シーンについて

・召喚のタイミングについて

・ベルゼブブの対策について

 

ベルゼブブの能力について

まず、ベルゼブブの能力について復習しましょう。

 

ç»å

 

ステータスは防御寄りのステータスですが、

正直総合値はそこまで高くありません。

 

抽象的に表すと、課金>ガチャ>討伐のナイトメアの強さの順に逆らわず、

総合値の基準値は最下層のナイトメアです。

 

具体的に表すと、ベリアルやスレイドとほぼ同数値です。

討伐ナイトメアの中であれば、かろうじて上位層、といったところでしょうか。

 

特に注目すべき点は、レア度によってスキルの待機時間が大きく変化する点です。

 

SSベルゼブブ

モノガタリスキル:炎精ハ魔力ヲ掌握スル(Ⅱ)
効果:味方全体の火属性スキルの消費SPが大軽減。
消費SP:50
準備時間:8秒
発動時間:18秒

 

コロシアムスキル:魔鏡ハ敵手ヲ影写スル(Ⅱ)
効果:敵が使用している効果時間のある召喚スキルの効果と効果時間をコピーする。
   敵が召喚スキル準備中、および使用していない場合、失敗する。
消費SP:200
準備時間:20秒
発動時間:0秒(相手の残り効果時間に依存)

 

Lベルゼブブ

モノガタリスキル:炎精ハ魔力ヲ掌握スル(Ⅲ)
効果:味方全体の火属性スキルの消費SPが大軽減。
消費SP:50
準備時間:8秒
発動時間:18秒

 

コロシアムスキル:魔鏡ハ敵手ヲ影写スル(Ⅲ)
効果:敵が使用している効果時間のある召喚スキルの効果と効果時間をコピーする。
   敵が召喚スキル準備中、および使用していない場合、失敗する。
消費SP:200
準備時間:10秒
発動時間:0秒(相手の残り効果時間に依存)

 

色付けしている待機時間に注意しましょう。

 

使用シーンについて

コロシアム専用ナイトメア、と思っておきましょう。

 

モノガタリスキルは火属性の武器の消費SPを抑えるものなので、

ジズやオーガといった風属性が相手の討伐に使えないわけではないですが、

火力・効果がともに上昇する属性メアの方が重宝されます。

 

挙句、召喚するにしても、自分のSPを50も減らされてしまうので、大変です。

 

モノガタリで使うとテロに近いので、使わないという選択が無難です。

 

しかしコロシアムでは一転、優秀なスキルとなります。

消費SPは200と他の討伐ナイトメア同様に重いですが、

SPを支払ってでも活用したいスキルです。

 

コロシアムスキルの効果は、表記のままではわかりにくいですが、

簡潔に言うと、

「相手のナイトメアの効果と発動時間をコピーし自分のものにできる。

 相手のナイトメアが発動していなかったらコピーできない。」

というものです。

 

通常、コロシアムで同一のスキルは1度しか使えませんが、

ベルゼブブを用いれば、2度使えるということです。

 

もちろん、相手がそのナイトメアを召喚しなくてはいけませんが、

2度使いたくなるほど強力なナイトメアはまず使ってくるので無問題です。

 

ただし、2点注意事項があります。

 

1つ、効果時間のあるナイトメアしかコピーできません。

ミハイルやライブラリウィスプなどのバフメア、

シルバータイガーやマギアなどのデバフメア、

ロイサやアイアタルなどの装備変更リセットなど、

効果時間のないナイトメアはコピーができません。

 

2つ、準備時間にベルゼブブが発動してもコピーできません。

ベルゼブブの準備時間は、SSなら20秒、Lなら10秒です。

相手の発動を待ってからベルゼブブを準備するか、

相手の発動時間にベルゼブブが発動するように準備しましょう。

 

有効な効果時間を長く確保するには、断然後者を選びます。

相手のナイトメアの準備時間は見ることができないので、

私はストップウォッチを使って図っていますよ!

 

召喚のタイミングについて

最後に、召喚のタイミングについてお伝えします。

簡潔に、ベルゼブブが使用できるナイトメアの準備時間を記述します。

 

新御三家……50秒(リコネ、ユノ、ドリュアス等)

味方全体の該当属性スキルの効果が特大増加、該当の属性のダメージ増加。

 

支援増加……80秒(ブルーポピー、グリフォン等)

味方全体の補助スキル発動率が特大増加。

 

旧御三家……80秒(ウガルルム、リントヴルム、フリーズゴーレム等)

味方全体の該当属性スキルの効果が特大増加。

 

武器種スキル増加……60秒(リティ、ベラドンナ等)

味方が使用する該当武器でのスキル効果が特大増加。

 

支援減少……50秒(フリッピーバード、ノイン等)

敵全体の補助スキル発動率が特大減少。

 

武器種減少……60秒(オディオ、ディアボロス等)

敵が使用する該当武器でのスキル効果が特大減少。

 

属性減少……50秒(ファラ、ジギタリス等)

敵の使用した該当属性のスキル効果が特大減少。

 

SP減少……70秒(エリス、ボーヴォワール等)

味方全体の全属性スキルの消費SPが特大軽減。

 

属性限定SP減少……40秒(スカーレット等)

味方全体の該当スキルの消費SPが特大軽減。

 

劣勢時効果増加……60秒(バーバリアン、マウアルケロン等)

味方前衛全員のスキル攻撃の効果が特大増加。

劣勢時のみ、コンボチャンス時のみ有効。

 

上記ナイトメアが、ベルゼブブの対象ナイトメアです。

特にコピーするおすすめは、新御三家や支援増加メアでしょう。

 

ここに記載されている準備時間は、全てLの準備時間です。

SSのナイトメアの場合は概ね+10秒すると準備時間になります。

 

それぞれ、ベルゼブブの準備時間を考えて、

Lの方は10秒前、SSの方は20秒前に出せるとベストです。

 

ちなみに、準備時間の間、こちらがナイトメアを出せないと、

もったいない時間が生まれます。

その時間を埋める例として、こんな使い方もあります。

 

相手:ブルーポピー準備(準備時間80秒)

自分:ノイン準備(準備時間50秒)

自分:ノイン発動後10秒待機

自分:ベルゼブブ準備(準備時間10秒)

自分・相手:歓声ハ援護ノ加護トナル(Ⅲ)発動

 

このように、相手よりもポピーの権利を多く得ながら、

バフメア、デバフメア、装備変更リセットで時間調整することも可能です。

強いぞ! かっこいいぞ!!

 

ベルゼブブの対策について

コロシアムにおいて基本ではありますが、

よりナイトメアを後出しできるように調整することが重要です。

 

ベルゼブブはどうしても相手のナイトメアを目視してから召喚となるので、

例えば旧御三家の使用中に新御三家を使ってしまう、

旧御三家をウインドゴーレムで準備中にし、新御三家を使う。

等の対処が必要になるでしょう。

 

どうしてもベルゼブブを防ぎたい、という時は意識してみてください。

 

いかがでしたか。

ナイトメアの準備時間は特に重要と思われるので、

ブックマークをしたりするなどして、自分で使いやすくしてくださいね。

 

 

シノアリスの他の記事はこちらから

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja