恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

社会人としてスタイリッシュになろう!

こんばんはー!今回もレムが書いていきます。

 

今日はたくさんの人とつながりたくて、Twitterを一生懸命活用していました。

久々に慣れないことをしたので大変でしたね。。。

大学生の時以来です。慣れていきたいものですね。

 

さて、本日は日中から買い物に行ってきました。

 

前にメラビアンの法則

https://elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp/entry/2019/04/10/022851

でお伝えしていた、ジャケパンスタイルのトータルコーデを、

なんと人事の方にやっていただきました!

 

f:id:elentoremnoomotyabako:20190422015738p:plain

ジャケパンスタイル=オフィスカジュアルですね

人事と言えば採用に関する領域を扱う方ですので、

就活真っ最中の方や、ジャケパンって何よという方に刺さると思っています。

 

ゲームのことは一旦置いて、私の復習のためにもお伝えしますね!

 

 

1.何のアイテムに合わせるかを決めろ!

 

まず、衣類を購入するにあたって、

どのアイテムと合わせるのかを決めると楽に進みやすいです。

 

私の場合は、上司からいただいていた明るい茶色の靴があったのですが、

それに合わせるためにジャケットとパンツ、カバンにネクタイを選びました。

 

具体的に色を載せますね!

 

ダークグレージャケット+ネイビースラックス+黒カバン+茶靴

ネイビージャケット+紺チノパン+茶カバン+茶靴

 

みたいな感じですね!

 

注意事項としては2つあり、

全身の色が似ており、統一しすぎないこと。

ネクタイやシャツなどで、一か所は差し色を入れること。

が挙げられます。

 

 

2.柄は体形に合わせろ!

 

一般的なコーディネートにも共通することですが、

例えば線が細い方が縦のストライプを着ると細すぎるように見えますし、

逆に横線が入っているチャックを体格の良い人が着たら、横に大きく見えます。

 

ネクタイも同じで、線の細い方には細いネクタイが、

がっしりしている方は太めのネクタイが映えます。

特にストライプの柄や光沢のある柄は、フレッシュさがあり新卒にはお勧めです!

 

しかし、安いものだとてかり方が違うので要注意。

見る人が見れば、そのテカリや表面につけただけの柄を見て一発でわかります。

そのため、安いものの時に特にお勧めなのがニットタイです。

f:id:elentoremnoomotyabako:20190422020025p:plain

色は様々ですが、これもコーディネートによって変えましょう。

しかも他の物に比べ、結び目が滑って緩んでしまうこともありません。

 

 

3.ジャケットは少しいいモノを買おう!

基本的にお手軽なもので揃えたい方でもちょっと頑張ってほしいものがあります。

それが、ジャケットです。

 

f:id:elentoremnoomotyabako:20190422020227p:plain

無難はネイビーや紺(ダークグレー)、黒ですね。

理由は明確で、まず第一に視界に入る部位だからです。

基本的にジャケットは、生地やフォルムをみれば、

どこのメーカーかもわかるぐらい個性が出ています。

 

そのため、ワイシャツや靴下などインナー系統にお金を使うよりは、

ジャケットの優先順位を高くするようにしてください。

 

もちろん、他にお金を使うことを否定しているわけではないですからね!
あくまでも、コストを抑えたい場合にお使いください。

 

うーん、まだ半分くらいしか書けていませんが、

結構な長さになってしまいましたね。。。

 

もし需要があれば、続きも書いていきましょう!

続き聞きたい方は、コメントやTwitterなどでご連絡いただけると幸いです。

 

それでは、本日はここまで!

おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

 

過去に書いた人事部所属のレムのブログはこちら!

 

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja