恋つぼみの雑多ブログ

恋つぼみ=REMの雑多ブログです。主に人事の経験を活かしたビジネス話や趣味のゲームの話をします。

新社会人必見! メラビアンの法則

こんにちは! 今日もレムがお送りいたします。

ちょっと申し訳ないのですが、まだ準備が整わず、動画投稿がかないませんでして……

 

せっかくなので、時期でもありますから、

社会人としてここが見られる! というところを書こうと思います。

もしかしたら、学生も活かせるかも?!

 

 

メラビアンの法則を活かせ!☆

 

営業マンなら一度は聞いたことがあるであろう、メラビアンの法則

これは必ずしも仕事だけに関わるものではありません。

 

メラビアンの法則とは、『人の第一印象は見た目で8割決まる』

という、対人関係における法則のひとつです。

 

関係を良好にするにあたって、第一印象が大切ということについては、

なんとなくわかっていると思います。

 

そんなわけで、見た目を良くしよう! という話です。

 

もちろん、整形しろとか奇抜な髪形にしろとか、そういう事ではありません。

あくまでも会社の規則に沿ってですが、清潔感のあるスタイルが好まれるでしょう。

 

今回は、服装について触れていきましょう。

 

・スーツ

 

最も基本的で、間違いのないスタイルです。

ジャケットを着ると暑そうに見えますが、スーツにも種類がいろいろあって、

夏用や冬用、通年で使えるものまであります。

 

生地もストライプが入っているものがあったりもしますが、

基本的には黒、紺、ギリギリネイビーが良いかと思います。

 

個性を出したい方にはネクタイがおすすめです。

青は冷静で、赤は熱血など、色にも意味が様々です。

柄にもドットは落ち着いた印象を、ストライプはフレッシュな印象を与えるなど、

結構面白い分野ですね。

 

ネクタイピンも個性を表す一種ですが、

新人のうちはおへそより少し上あたり、高すぎない位置がいいでしょう。

 

クールビズ(夏限定ですが、季節相応は好印象につながります)

 

会社によっては規制がありますが、最近はどの会社でも行われるようになりましたね。

男性であればネクタイとジャケット、女性はジャケットを着なくてもよい、

という夏限定のスタイルですね。

 

シャツの色やボタンなどで個性を出したりすることもできるので、

おしゃれはしやすいかもしれません。

白、薄い青の色が基本的で、男性であればストライプなど柄があったりします。

 

・オフィスカジュアル(会社によって禁止のところもあります)

 

IT企業に多い服装ですが、会社によってできない場合もあります。

いわゆるジャケットとチノパンのジャケパンスタイルです。

 

男性の方はユニクロのパンツにワイシャツだったり、

女性はブラウスやカーディガンを羽織ってたりします。

 

お客様との対応に失礼な服装でもなく、しかし動きやすいという、

少しずつ浸透してきた文化ですね。

 

補足として、男性の方への注意としては、

ベルトと靴は同じ色にするようにしましょう。

 

一般的には黒、茶色の革靴です。

 

 

基本的な髪形として、男性は短髪、女性は髪を束ねてというものが良しとされますが、

会社の規則の範囲内であれば問題ないかと思います。

社外に出たときは、上記の髪型が好ましいかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか?

 

あくまでも基本的な部分になりますので、会社の先輩に聞くのが最も理想的ですが、

この服装であれば間違いはないかと思います。

 

良いスタートを切って楽しいグッドライフを送りましょう!

以上、まだまだ準備段階のレムでした!

 

過去に書いた人事部所属のレムのブログはこちら!

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

elentoremnoomotyabako.hatenablog.jp

 

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja