エレンとレムのおもちゃばこ

ツギねこ勇者のエレンとレムのブログです。ゲームや日常、たまにお仕事のことを書いています。息抜きにどぞどぞ~!( ´・ω・)っ旦

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手(努力値編)

 

『つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって

 ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモン

 かてるように がんばるべき』

 

はいこんばんは、レムです!

私しか更新してないですねー。申し訳ないです。

 

さて、せっかくゲーム中心に動画配信をするといっているのですから、

少しだけでもゲームについてかじっていこうと思います。

 

そんなわけで、今回焦点を当てたのはこちら

ポケットモンスターでございます!!!

 

みんな大好きポケモンですが、

子どもだけでなく、むしろ大人のゲームとも言われてますよね。

 

そう呼ばれる所以は、ポケモンバトルは基本的に計算で組み立てられており、

育て方によっていろんな個性を出すことができるのです。

 

今回はその個性を引き出すための数値、

努力値について話したいと思います!

かなり初心者向けですね! 入門編です!

 

 

まず、努力値とは何でしょうか。

努力値というのは、ポケモンの見えざる経験値のことです。

きそポイントという名称が正式名称ですね。

ちなみに、最近のポケモンはがっつり見えます。昔が懐かしい。。。

 

努力値は一匹のポケモン510ポイント溜めることができます。

 

この510ポイントを、ポケモンの能力値である

HP」「こうげき」「ぼうぎょ

とくこう」「とくぼう」「すばやさ

の6つのステータスに振り分けるのです。

 

ちなみに一つの能力に対して、255ポイントまでが上限です。

加えて、努力値4ポイントにつき能力の数値が1上がります。

 

ここで勘のいいひとは気付くことがあります。

「え、4ポイントずつで能力が1上がるのなら、252が上限じゃないの?

 

そうなんですよ。これ任天堂の罠だと思ってます。

つまり、上限255ポイントまで溜めてしまうと

3ポイント分無駄にしてしまうのですよね。非常に無駄です。

 

ちょっとわかりづらいと思いますので、具体例をあげましょう。

 

ここに、以下のステータスをもったポケモンがいるとします。

 

HP     100(努力値0)

こうげき 140(努力値0)

ぼうぎょ 100(努力値0)

とくこう 100(努力値0)

とくぼう 80(努力値0)

すばやさ 100(努力値0)

 

こうげきが高いですね。

ならば、先手必勝を目指しましょう!

こうげきとすばやさに努力値252を振りましょうか!

 

HP     101努力値6

こうげき 203努力値252

ぼうぎょ 100(努力値0)

とくこう 100(努力値0)

とくぼう 80(努力値0)

すばやさ 163努力値252

 

どうですどうです?!

めっちゃ強くなってませんか?!

 

ちなみにHPに努力値4ポイントを振っています。

これは、毒などのスリップダメージを受けたときに、

奇数だと1残ることがあるからです。

ちゃんと意味があるのですよー

 

これで、努力値の素晴らしさが伝わったと思います!

 

でも、努力値ってどうやって溜めるのでしょうか。

ポケモン努力値の振り方はいくつかあります。

 

1.努力値を振りたい能力に対応しているポケモンを倒す

これが最も基本的ですが、

ポケモンごとに倒すともらえる努力値が決まっています。

 

例えば、

 

キャタピーHP努力値が1溜まる。

メノクラゲとくぼう努力値が1溜まる。

 

といった具合です。

ちなみに、もらえるポイントはだけとは限らず、

ラッキーHP努力値溜まるなど、数字まで変わってきます。

 

努力値を振る際には、対応するポケモンを調べるといいですね!

 

ちなみに、パワーアンクルなどのいわゆるパワー系アイテムを持つと、

もらえる努力値が増えます。

 

パワーウエイト…HPに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

パワーリスト…こうげきに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

パワーベルト…ぼうぎょに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

パワーレンズ…とくこうに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

パワーバンド…とくぼうに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

パワーアンクル…すばやさに対応。SMより前は+4。SM以降は+8

 

シリーズによって増えるポイントが違うので、気を付けてくださいね。

 

さらに、ごく稀に野生のポケモンがもっている「ポケルス」というものがあると、

もらえる努力値2倍になります!

手持ちの近くにいるポケモンもどんどん感染していくので、ぜひ全ポケモンにもたせましょう!

 

しかしここは注意です。ポケモンセンターに行くとポケルス治ってしまいます

まぁウイルスですからね。ジョーイさん、さすがです

 

しかし、効率的に努力値を稼げます。おすすめですよ!

 

2.アイテムを使う

子どものころは何に使うんだよと思っていたアイテムは、

実は努力値に対応しています。

 

マックスアップタウリンなど、いわゆるドーピングアイテムは、

それぞれ対応する努力値10ポイント加算をします。

 

きんりょくのハネしゅんぱつのハネなど、よく拾えるハネは、

それぞれ対応する努力値1ポイント加算をします。

 

これを使えば、いちいち対応のポケモンが出るまで草むらを駆け抜ける、

なんてことをしなくても効率的に溜められますね!

 

ちなみに、振ってしまった努力値を減らすきのみも存在します。

悲しいことに少しレアなので、育てていておくと便利ですよ!

 

3.トレーニングをする

もしかしたらゲームによってやり方が違うかもしれませんが、、、

例えばポケットモンスターXorYだと、トレーニングというものがあります。

 

対応するサンドバッグを使って、狙った努力値を上げていく・・・

対応するスパトレをして、狙った努力値を上げていく・・・

 

といった感じです。

ちなみに努力値のリセットまでできてしまうので、意外と重宝します!

 

 

いかがだったでしょうか。

かなりつらつらと書いてしまったので、読みにくかったらすみません。。。

 

しかし、単語の意味ややり方がわからない! って方には刺さると思っています。

ぜひ自分だけのポケモンを育てて、かわいがってあげてくださいね!

 

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXp6N4WfawpUdbTqdtVDbhA/about

Twitter
https://twitter.com/TSUGINEKO?lang=ja